グッドドクターを見た感想!自閉症の医者へ向けられる偏見

つい最近、ドラマ「グッドドクター」の日本版を初めて見ました。

自閉スペクトラム症とサヴァン症候群を併せ持つ青年が、小児外科の研修医として奮闘する姿を描いた話です。

私は自閉スペクトラム症の子どもを育てる親なので、「うちの子も大きくなったらこんなふうになるのかな?」という親目線でついつい見てしまいました。

今回は、第1話を見た感想を率直にお話したいと思います。

【グッドドクター】作品概要

グッドドクターを見た感想!自閉症の医者へ向けられる偏見

グッドドクターの主人公は「新堂湊」という青年で、山﨑賢人さんが演じています。

自閉スペクトラム症で人とうまくコミュニケーションをとることができません。

この点はうちの長男と二男に似てる!って思いました。

しかし、サヴァン症候群といって、凡人離れした驚異的な記憶力も持っているんです。

例えば、本を一度読めば全部覚えちゃうぐらい!

新堂湊は小さいころから小児外科医になるのが夢でした。

そんな彼が研修医として小児外科医の世界に飛び込むことになったんです。

同じ小児外科医の瀬戸夏美(上野樹里)や、高山誠司(藤木直人)などの仲間と一緒に、小さな子どもたちのために奮闘するんですが、「すべての子どもたちを大人にしたい」という純粋な湊の気持ちだけでは、うまくいかないことがたーっくさん!

本当に良いお医者さんとは?

人としてどう生きるべき?

そんなことを考えさせられるドラマです。

【グッドドクター】第1話のあらすじと感想

グッドドクターを見た感想!自閉症の医者へ向けられる偏見

朝の通勤時間帯。新堂湊(山﨑賢人)は初出勤のバスに揺られている。その手には木彫りのメスが握られていた。

その頃、小児外科医の瀬戸夏美(上野樹里)が働く東郷記念病院では会議が開かれていた。そこには小児外科主任の高山誠司(藤木直人)も出席。議題は人件費削減などによる改善策だ。理事長の東郷美智(中村ゆり)に採算性が悪いと指摘された小児外科の科長、間宮啓介(戸次重幸)はただでさえ人員が足りないと悲鳴をあげる。高山も赤字とは言え小児病棟が減少している中、自分たちの科は子どもたちの最後の砦だと反論。高山の意見に賛成する病院長の司賀明(柄本明)は人員不足の小児科に今日から新しいレジデントを招くと告げる。副院長の猪口隆之介(板尾創路)は黙って双方の意見を聞いていた。

レジデントは湊。大学を首席で卒業していたが、司賀はひとつだけ問題があると提示。湊は自閉症スペクトラム障がいだった。医師たちに反対されるが、司賀はサヴァン症候群でもあるの湊の医師としての能力を高く評価している。

湊がバスを降りると事故が発生。見ると子どもが怪我をして倒れている。通りがかりの医師が容態を診るが、湊は彼の手順を止めて自ら応急処置を施す。湊が子どもの処置を終えた時、救急車が到着。初出勤の病院に急ぎたい湊だが、子どもに付き添うことになる。

東郷記念病院では夏美がERから子どもの受け入れを伝えられた。到着した救急車からは子どものストレッチャーと一緒に湊も現れる。

引用:グッドドクター公式サイト

「自閉スペクトラム症ってやっぱり偏見持たれてるよね・・・」ということを強く感じました。

院長が新しく来る研修医について紹介するときも、「自閉スペクトラム症」という言葉を口にした瞬間、周囲がざわつくんですよね。

「優秀なのはわかりますが、よりによってなんでこんな人を・・・

自閉症に医者が務まるわけがない!

とまだ会う前からそんなことを。

自閉症の子を持つ親としては、もうすでにここで心が痛かったです( ;∀;)

実際に研修が始まると、湊はカルテを一回見ただけで全部覚えてるし、患者の名前や生年月日、家族構成や家族の生年月日まで、病院内の設備や道具なんかも全部あっという間に覚えてしまったんです。

だけど、「空気を読む」ことができないために、アラフォー看護師の年齢をズバッと口にしちゃったり、まだ子どもには言ってほしくなかった病気の話をしてしまったり・・・

こんなトラブルが絶えないんです。

この点は、うちの長男にちょっと似てるな~って思いました。

長男も思ったことをそのまま口にしてしまうから、一般的には「失礼だ」と思われるようなことが多々あるし、相手の都合を考えずに自分が話したいことを一方的に話すことも多いから、相手から嫌がれることもあります。

それに対して上司から注意を受けるんだけど、「どうして怒られているのかわかりません!」ってなっちゃうんですよね。

もう、すっごいわかるー!って思いました。

「うちの子もこれから大きくなるにつれて、そして、社会に出るとこんな試練が待っているんだろうな・・・」って思うと切ない気持ちになりましたね。

でも、子どもたちからは好かれる湊先生☆

何よりもずば抜けた記憶力と手先の器用さで、適切な応急処置ができたり、子どもが喜ぶような絵のプレゼントをしてあげたり。

すごく純粋な心を持っているし、得意なこともたくさんある!

もうね、心から「湊先生がんばってー!」って応援したくなりました。

【グッドドクター】第1話をもう一度見るには?

グッドドクターを見た感想!自閉症の医者へ向けられる偏見

グッドドクターのテレビでの放送を見逃しちゃった!とかもう一度見たい!ってことありますよね。

私も、リアルタイムで放送を見るのが難しいので、ネットの動画配信サービスを利用しているんです。

グッドドクターが見られるのは「FOD(フジテレビオンデマンド)」というサービスで、過去に放送された懐かしいドラマや映画だけではなく、雑誌や漫画もたくさん見られるんです。

発達凸凹ちゃんの子育てしてるママって、本当に忙しくて映画見に行ったり、カフェで雑誌をペラペラめくったり・・・なんてできませんよね。

なので、私はFODでちょっとした隙間時間に、時にはカレーを煮込みながらドラマ見たりしています(^_-)-☆

Amazonのアカウントを持っているなら、登録がすごく簡単です。

私はアマゾンペイで支払いの手続きをしたら、最初の2週間が無料になりました。

まず2週間試してみて、それから正式に登録するかどうか決められるのも気楽でいいな~って思いましたよ。

>>FODでグッドドクターを見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください